ケロリン桶 銭湯グッズ お風呂グッズ

160527砂ずりと軟骨.JPG


皆さまお疲れ様です

待ちに待った 花金(死語?)がやって
まいりました!
(あっ先週と一緒ですwww)


今回は前回の予告どおり
銭湯>の記事です...!?

すみません間違えて申し訳ありません
銭湯グッズ>の記事です

それから上記の美味しそうな
砂ずりと軟骨は今回の記事には
関係ありません
次回以降にご期待ください



今回はタイトルにもありますように
ケロリン桶>であります

<ケロリン桶>と聞いてどれだけの方が
ご存知なのか私としては全く想像が
つかないので
私なりに解説させてもらいます

ケロリン桶>とは
銭湯>には必ずといって良い程
常備してある<桶><洗面器>です

プラスチック製(厚くて丈夫)で
見た目は遠目にもはっきりと分かる黄色で
底(お湯を入れる面)には
頭痛 生理痛 歯痛 <ケロリン>内外薬品と
印字されています


おそらく<スーパー銭湯>では
見かける事は少ない気がしますが
昭和から続いている<銭湯>では
相当メジャーだと思います
逆に<ケロリン桶>以外の桶を
置いている<銭湯>のほうが
珍しいかもしれません
(無地の桶と混在しているところもあります)


そんな訳で事前に<ケロリン桶>と
ググってみたところ
同じ<ケロリン桶>でも関西と関東では
違う事が分かりました

私は関西在住で随分前に東京でも<銭湯>に
行きましたが当時は全く気づきませんでした

関西タイプに比べて関東タイプは
サイズも重さも大きいようです

理由は関西人(京阪神)はせっかち(いらち)なので
サイズが小さいのが好まれるとの事で
決まったようです











関西型



関東型

今回も銭湯の記事ではなくお酒(すだち酎)と畑の記事です

160426すだち酎ボトルとロックグラス.JPG

皆さまお疲れ様です
待ちに待った!?金曜日の夜が
やってまいりました
所謂 花金 であります

ところで今でも 花金 て言うの
でしょうか?
何となく最近耳にしない気がしますが...


それはともかく<銭湯開始!>と
銘打っておきながら<銭湯>の話題が
今調べてみると4/15の記事以来
全くありません

申し訳ありません

銭湯>は私の通勤の沿線であるとか
自宅の近辺であるとかタイミングを
見計らって速攻行けるように
スマホにブックマークしてあるのですが...

行けてません(涙)

なので!?本日も上の画像のとおり
家呑み>です


因みに大好きな<すだち酎>です

160524ポテチ袋アップ.JPG

160524エビかり袋アップ.JPG

更に<アテ><酒の肴>は<ポテチ>と
<エビかり>です...



申し訳ありません
今回も<銭湯>の記事はなさそうですwww




そして唐突でしかも<銭湯>とは全く関係ありませんが
ジャガイモの花です
160524湧き水ジャガイモの花.JPG

ジャガイモの花をアップしたのは
ポテチ>を意識したのではありません
ジャガイモってこんな花が咲くのは
ご存知でした?

花と芋(実)のイメージ(あくまでイメージです)の
ギャップ感がいいです

160524湧き水パクチー.JPG

そして今流行り!?のパクチー(ハーブ)です
もう花が咲いてしまって食用にするには
タイミングが遅すぎな感がありますが
問題ありません
今のところ私の口には合わないので...
これから先も合わない気がしますが...


160524湧き水全景.JPG

上記の画像の下半分は私の<貸し農園>での画像です


そして久しぶりに前回の日曜(5/22)に息子も一緒に家族で
貸し農園>に出かけました


160524湧き水由落とし穴2.JPG

160524湧き水由落とし穴1.JPG

160524湧き水由落とし穴3.JPG

私と嫁さんが畑仕事(夏野菜の植え付け)をしている
間の彼(息子)の画像です

そ~っと息を殺して近づいてみると
前回作った落とし穴に水を入れていました...

そして近づいた私に気がつくと一言
「父ちゃ~ん 味噌汁いる~?」



私も勿論 自分が彼(息子)の年齢だった時は
あるわけで 彼の「父ちゃ~ん 味噌汁いる~?」の
一言に「俺もこんなんやったんかな~?」などと
笑いながら1.5秒程様々な思いが頭を巡りました

という訳で 良い休日でしたwww



次回は<銭湯>に関する記事にしようと
思いますwww
よろしくお願いします









 

















posted by yuu at 22:00Comment(0)日記

お風呂上りのビールのアテ 砂ずり!!!

160520砂ずり 調理中2.JPG


皆さまお疲れ様です

もうお風呂は入られましたか?

今回も<銭湯>(お風呂屋さん)上りに
ピッタリなビールの<アテ>です

と言いながら
自宅でお風呂に入り自宅で<アテ>を作って
<家呑み>している訳なのですがwww



160520砂ずり 調理中1.JPG


今回のアイテム
もしかしたら画像を見てすぐに
分かった方もおられるかもしれません

砂ずりです

焼き鳥ですね
要はニワトリの砂ずりという
内臓(ホルモン)です

焼き鳥屋さんに行くと
至極普通にあるメニューだと
思います

160520砂ずり 完成.JPG

なんだかんだ言ってる間に
ダイニングに行くと半分以下になっていましたwww


それではレシピです

材料

・砂ずり×1パック
・塩コショウ×適量
・サラダ油×適量
・ネギ×適量

作り方

①フライパンにサラダ油をひき弱火で
 加熱します
②砂ずりをフライパンに入れて塩コショウ
 をパラパラします
③弱火のまま加熱し続け時々お箸でかき混ぜながら
 中心まで火がとおる直前に強火で炒め火を消します
④お皿に盛り付け刻んだネギを散らして完成!
 熱々をフーフーしながらビールと一緒にどうぞ!

レシピというにはかなりザックリしたモノですが
以上ですwww

それからこのようなホルモン(内臓)を買う際の
注意点でご存知かもしれませんが
どこのスーパーでも売っているとは限らないと
思います

私見ですが常時販売しているスーパーは
少ないのではないかと思います

なので「今日はホルモンが食べたいーーーっ!!!」と
熱い思いがある時(もしかしたら無いかもしれませんがwww)は
精肉店(お肉屋さん)又はデパ地下(百貨店の地下食料品売り場)などを
買い物の際に寄れるようにチェックしておく
事をお薦めします

普段スーパーで食料品を買う事が多い方は
精肉店(お肉屋さん)をチラッと覘いてみるのも
いいかもしれません
特にホルモンなどは価格もリーズナブルな物も
多いと思いますし
焼き肉屋さんでしか見たことのない部位が
「この量でこの値段!?」というのも
発見できるかもしれません

特にこれから屋外でバーベキューをする時なども
普段の焼き肉とは少し変わったアイテムが
増えて活躍してくれそうです

ただお肉屋さん そのものがかなり
少なくなっているとは思いますがwww